2012/05/06

泳げ鯉のぼり相模川2012


念願の!イベント「泳げ鯉のぼり相模川」に行って来ました。


4日に行こうと、電車を乗り継ぎ相模原駅に着いた途端、バケツをひっくり返した様な雨&雷。


雨が止まないかとポカンと口を開けて待つこと1時間?2時間??泣く泣く諦めたのでした。






そしてどうにも悔しくて5日にリベンジ。


天気が良いこともあり、午前中衣替えなんて余裕でしてから出発。


ちょちょちょーいと行ってこようなんて思ったら、まさかまさかの大渋滞ですよ、奥さん。


駅から会場までバス23分て書いてあったのに、2時間半かかりました(涙)



分に直すと、150分ですよ?6.5倍ですよ。




途中、最終日なのですでに撤収してるのではなかろうか?とドキドキしたせいもあり、


到着したときには恐らく髪の毛真っ白、老け込んでいたことと思われます。









でも、見て~










元気にわんさか泳いでました~!











その数1200匹。










金色に輝いております。立派だなぁ~。














屋台も充実。


こんなにたくさんの屋台みたことないw













基本的に子供達は上を見ずに石投げに夢中でしたw


前日の雨で川が増水してすごい。













子供達よ、上を見ようよ!せっかく渋滞の中やってきたのに~。













風もあって本当によく泳ぎますな。



ただ、到着したのが遅かったせいもあり(自分が悪い)、陽が傾きすぎて写真が撮れない。



こういう時はどうやって撮ればいいんですか??誰かおせーて。





大興奮で河原でぴょこぴょこして足をとられたりなんかして何気に一人楽しそうなしるのすけ。



日が沈むころにはだんだん心細くなりはじめ、帰りましょうかね、と思ったら、、、





風が止み、、、、











めざし状態。



やっぱり泳いでないと素敵じゃないわね。帰ろ、帰ろ。







結局リベンジにはならなかったので、来年また行こうと思います。



今度は早起きして始発でいくよ(新幹線の)














さらばじゃ、めざし。



最後にバス停から撮った図。






なんてね、さっくり帰れるわけなくてね。



バス停で30分待ち、


駅まで渋滞で1時間以上かかり、


横浜線も快速がなかったですよね(涙)




ま、とりあえず気が済んだ。



ゴールデンウィークの思い出になりました。


6 件のコメント:

  1. Mすずらん2012年5月7日 2:07

    お疲れ様。
    渋滞大変だったね。
    すごい鯉のぼりの数に圧巻です(驚)
    私にはなびいているところなんてばっちり撮れてると思うのですが、来年リベンジ頑張ってください!
    そういえば今年生で泳いでいる鯉のぼりみてないかも?
    しるのすけさんとこで気分を味わえてもらいました。ありがとう

    返信削除
  2. コメントありがとうございまーす!
    渋滞は予想外でしたよー。
    最近車移動をしていなかったから全く頭になかった、、、(←バカですか?)
    渋滞を考えるとやっぱり電車が楽ちんだな~。ビバ、電車!
    もしくはバイク。大きいバイクの免許とりたくなりました。すぐコケそうだけど。

    来年はもっと早くから準備して頑張りたいと思います!

    そうそう、あたしも全然鯉のぼり見なかったんですよ。昔はどこでも見れたのにね。
    こどもの日気分を感じてもらえてよかったです!

    返信削除
  3. お疲れ様です!
    私の想像を超えたステキ写真の数々です。ブラボー!
    来年のリベンジはいらないんじゃ?

    めざし状態(笑)・・・笑ったわ。

    ウチは、コドモたちがもっと小さい頃によくいってたので、
    あの河原で水遊びが定番。
    だんだん激しくなって、最後には全身びしょびしょ、みたいな。
    石も投げて遊んでましたよ。

    それにしても、改めてみると、すごい鯉のぼりの数ですね。
    私も今年いけなかった分、ここで味合わせてもらいました、ありがとー♪

    返信削除
  4. ありがとうございますー!
    そう言ってもらえると渋滞の中諦めず行った甲斐がありました><

    ちびっこ達は好きですねぇ(笑)
    雨の後ということもあり、増水して流れも速かったので川に入ってる子を見かけると見てるほうがヒヤヒヤしました。親御さんは目が離せなくてさぞかし大変でしょうねぇ。

    それにしても本当にこの数には驚きました。
    見ごたえありますねぇ!

    来年はぜひ、午前中の光の中で撮りたいです。もっと綺麗に撮れるはず!

    コメントありがとうございました!てへへ!

    返信削除
  5. あ、うさぎだ。いえ、独り言で。

    こんなイベントあるんですねぇ。

    最初のカットが目を引きました。

    広さを表すには、斜め構図が効果的ですね。

    ちなみに、最近「焼きめざし」にはまってます。(つまみの話)

    tall

    返信削除
  6. イベントって探すといろいろありますね。
    同じ県内のイベントなのに今までぜーんぜん知りませんでした。
    というより、相模原って東京都だと思ってました(笑)

    こういう写真を撮る時に広角レンズを使うんですかね。
    なかなか上手に画面におさまらなくて、最終的に斜めになりました。
    やっぱり風景は難しいです。自分が何を撮りたいのかよくわからなくなってしまう、、、。

    つまみにめざし!いいですねw
    お酒すすみそう~。

    返信削除