2011/07/11

七夕まつり

Tanabata is a Japanese star festival...

久しぶりに行って参りました、平塚七夕まつり




混む前に行こうと思って9時前には会場入り。





節電などの影響で今年は時間短縮で夜7時まででした。

子供の頃から滅多に夜に行ったことがないので個人的には何の支障もありません。




飾りつけはお店や団体などで作って、賞を競うのです。




こちら桃太郎。




こちらは大河ドラマな感じですね。





どこもかしこも「がんばろう!」なので、

すれ違った子供も「おかあさん、今年はがんばろうだらけだね」って言ってました。






七夕飾りのコンテストと言えば、昔は「滝口かばん店」が毎年賞をとっていたのだけど・・・

見当たらないと思ったら、もう飾りを出していないそうですじゃ。

なんたること、なんたること。







しるの子供の頃はもっともっと飾りも多く、派手で空なんて全く見えないくらいでしたがのう。

大分飾りが少なくて、本当にさみしいことですたい。

昔はねぇ、動く恐竜とか怪獣とかもあって、かなりびびってました。








折鶴に願いをこめて・・・。







ああああああ、全部結ばれちゃってる・・・。

結ぶと風できれいなびかないんだよね~。でも手が届くと子供はすぐにやっちゃうのでしょうな。

・・・ってまさか、大人の仕業?



結ばれてないと、こんなに素敵に風に舞う↓











心に残ったお願い事、その1。

こちらブラジルの方達の飾りだったかな?

なんて兄思いなんだろうと心を打たれたわけです。

自分のお願いごとよりも兄の身長。涙ものです。

こんな兄弟欲しい。






おばあさまも夢中で撮影。

あたしもこのくらいまで続ければちょっとは上手に撮れる様になるだろうか。

話しかけたかったけど、内気なので話しかけられず。

かーけーよーって、はなーしかーけーたかーった~、でもーできーなかあーった

はーねたー か~み~








心に残った願い事、その2。

自分の欲求に正直で素晴らしい。あたしもこうでありたい。

「毎日は働きたくない」とか、「願わくば遊んでばっかりいたい」とか?

あ、ある意味願いは叶ってるかもしれませんが(←仕事中遊んでばっかりの人)








おっと!レーサージャージの男性。絵になりますね。

実は私も以前こんなかっこうをしてうろついていました。思わず目がいってしまいますな。








子育てに夢中で飾りも目にはいらない人。

おかあさん、うしろ!うしろ!(ドリフ風に)

つか、チクビちゃんだけ錆びてるのが気になっちゃって気になっちゃって。






ご家族連れが多く、幸せな空気でほほえましかったですぞ。




浴衣が素敵なご一家。






肩車ー、あたしも父ちゃんにしてもらったなぁ~。






いいなー、肩車。





毎年雨な七夕まつりですが、今年はびっくりするような良いお天気で。

こんなこともあるんですな。




あじさいも暑くてバテ気味。







子供の頃を思い出してノスタルジックな気持ちになりつつ、

飾り以外の写真もまたアップしますね~(気が向いたら)

0 件のコメント:

コメントを投稿